KYECの活動内容

4月25日木曜日に今後のKYECの活動内容
方針について話し合い、以下の通り決定しましたのでお知らせします。

テーマ

各週のKYECの時間内のテーマを決めます。このことにより、各メンバーがあらかじめ予習しておく時間ができます。
翌月のテーマは各月最後のKYECでみんなで決めます。

5月テーマ(決定)
1日 ゴールデンウイーク
8日 バーベキュー ※1
15日 バーベキュー ※1
22日 英語の学びかた ※2
29日 映画 ※3

※1
5月12日にKYECでバーベキューを企画してますので、その前後のKYECの時間はバーベキューについて話します。(8日は過去のバーベキューの思い出、15日は12日に行ったバーベキューでの出来事)

※2
22日の英語の学びかたは、上級者メンバーによる初心者メンバーのための英語の勉強法の特別レクチャーの予定です。

※3
5月29日のKYECで翌6月の各週のテーマをみんなで決めます。
決まったテーマはFacebookのKYECページやメーリングリスト、KYECウェブサイトに記載しますので、それらのいずれかから確認してください。

KYECの時間

テーマをホワイトボードに書き、テーマについて話します。
各メンバーの持ち時間は5分~10分。状況によって調整してください。
その時に進行役(facilitator)を1人設けて、話の進行を助けます。

メンバーが増え始めて2グループ以上に分かれた時は各グループにそれぞれ1人ずつ進行役を設けます。
グループの分け方はみんなで考えて、グループ分けする。
初心者が話し方がわからない場合は、進行役やその他中級~上級者メンバーが話し方を助けてあげてください。
上級者メンバーは英語や日本語訳も交えて初心者メンバーにも話せるようにするといいかもしれません。

KYECの時間後 

その日のKYEC終了後、1人のメンバーが
①当日来た人数
②当日のテーマ
③メンバーがした話
などをFacebookのKYECページとメーリングリストに書き込みます。
ウェブサイトにも記載されます。
書き込むメンバーは、当日来たメンバーの中で決めてください。

KYECの年間スケジュール予定

5月12日 バーベキュー(場所未定)
5月    山登り(大子町男体山)
8月24日
  25日 ひたちなか祭ボランティア
10月27日 ハロウィンまつり
12月    忘年会、クリスマスパーティー
1月     新年会 成人式ボランティア

スケジュールは決まり次第随時更新していきます。

その他

KYECメンバーで、メーリングリストに登録していないメンバーは、登録していただくようお願いします。
登録方法はリーダーから教わってください。

草案ではありますが、今後のKYECで活動していく上での大きなアイデアです。また、定期的に改めて活動についての意見を出し合えるミーティングを持ちましょう。

リーダー不在の時は、レギュラーメンバー同士で協力しあってKYECの進行を助けてください。
以上です。
みんなでKYECで楽しい時間を共有できるように頑張っていきましょう!